言語聴覚学生の疑問:「患者さんは教科書」という言葉の真実
学生時代、「患者さんは教科書だからな~」という先輩や先生の言葉を聞いて、あまり理解できていない自分がいました。
ですが、いざ臨床に立つと、その言葉の全貌が見えてくるんですね( ˘ω˘ )
というわけで今回は、言語聴覚士になってからわかった「患者さんは教科書だよ」という言葉に込められた意味!!を解説していきたいと思います!
私たちは学生時代で、様々な病態について学び
そのタイプを分けるために必要な症状や特徴、
適応する検査などを詰め込んで臨床に向かいますね。
でも、まず臨床に出るとぶつかるのが、
「あれ?こんな症状、教科書に載ってない…( ;∀;)」
だったりするんです。
例えば、失調性構音障害の患者さん(仮名:山田さん)がいるとして、
- 爆発性や断綴性の目立つ構音特徴
- プロソディの不規則な変化
- リズムの乱れが顕著にみられる
などの症状に加えて、
- 声の小ささが聞き返しを要するレベル
という症状が加わったとします。
どの教科書を見ても、『失調性構音障害に声の大きさの異常が現れる』といった併存症状は見つからず、途方に暮れてしまうパターンもあり得るのです。
ですが、目の前で実際に山田さんに見られている症状!というからには、きっと何等かの原因があるはず。
そこで、次は「声が小さくなる原因について調べる」んですね。
例えば、声が小さくなる要因としては、
- 体力低下
- 呼吸筋や声帯筋の麻痺
- 呼吸機能の低下(煙草や既往に呼吸器疾患があるかなど)
- 「独居のため日中も臥床傾向にあり、体力低下が見られた」
- 「40年以上煙草を吸っていた。呼吸器疾患はないが、呼吸しづらいという主訴あり」
など、山田さんに見られた情報が管理されていくんですね。
それは、「鈴木さん専用 パーキンソン病」
- 教科書にあてはめてばかりでなく、その人にしかない症状を見つけましょう
- その人をよく見て専用のリハビリプログラムを立てましょう
- その患者さんから得た知識は教科書に無い、この世に一つの大切なもの
なんて意味があったのではないかなぁ、と働いてみて実感しました。
皆さんが実際に働いて少し経ったら、私と同じようにこの言葉の意味や、この記事の内容がもっともっと「なるほどねえ~( ˘ω˘ )」となるのかな、と思います!笑
では、閲覧ありがとうございました!