成長因子育毛剤

先生が教えてくれなかった「言語聴覚士」

言語聴覚士になりたい学生さんや、言語聴覚士になりたての方に向けた、学校の先生が教えてくれないことを綴ります。

言語聴覚士の実習はつらい?きつい?

こんにちは。白嶋です(。-∀-) 言語聴覚士になるために、必ず立ちはだかる難関といえば、実習!!ですね。 実習に行く前は何とも言えない緊張感に襲われ、かといって現実味もなく… 先輩たちから聞く話によれば、「寝れないよ」「課題やばかったわぁ」なんて、…

雑記:私の、言語聴覚士になるための学生生活

こんにちは。白嶋です(`・ω・´)ゞ この記事から、「雑記」なるカテゴリを作りました! 有益な情報かどうかはさておき、私自身の学生生活はどうだったのか、実習はどんな感じだったのか、などリアルなお話を載せていきます。 ちなみに、私は自分のことをずー…

言語聴覚士という職業についての将来性

こんにちは。白嶋です( ˘ω˘ ) 社会は本当に目まぐるしく発達していて、今後の「雇用の未来」というのは、“仕事はほぼ半減する”とまで言われています。 今現在でも、AI(人工知能)はプロの将棋師に打ち勝ったり、弁護士の事務業務を約200倍の速さでこなす…

言語聴覚士の聖書をご紹介(構音編)

こんにちは(*´ω`*) 今回の記事では、実習中も臨床に出てからも教科書に頼ることが多くなるであろう、構音障害についての教科書をご紹介していきたいと思います!! 構音障害ってひとくくりに言っても、学生時代は 運動障害性構音障害 器質性構音障害 機能性…

言語聴覚士の聖書をご紹介(嚥下編)

今回は、摂食嚥下障害に関する文献や教科書をご紹介していきます。 私が学生だったとき、なんだかんだで 「摂食嚥下障害」という分野が一番謎に満ちていました もともと失語や高次脳、心理学などの見えない教科を勉強することが好きだったので、摂食嚥下は働…

言語聴覚士の聖書をご紹介 その1

では今回は、学生時代に何度も助けられた 私の聖書のような教科書をご紹介いたします( ˘ω˘ ) というのも、学校で最初に買った教科書って、 ロールプレイングゲームの初期装備みたいな感じで ずっと使っていけるものは少ない印象があります…笑 実際、私が通っ…

言語聴覚学生の疑問:急にスクリーニングやれと言われましても、なんですかそれ。

そういえば私、実習直前に先輩から 「スクリーニング検査のデータあげようか?」 と言われて、(゜.゜)????となった経験があります。 実習前に、実習先のバイザーに質問ができる機会があったときも「うちの実習はスクリーニング作ってから来てね」と言わ…

言語聴覚士の有効なリハビリ手技ってどう勉強すればいいの?

テストを終え、検査練習もした後は、実習に臨み、患者さんの症状に合ったリハビリプログラムを立案することにぶつかります。 反応を読み取って、「これがこの方の一番困っている主症状だ!!」とわかっても、私たち言語聴覚士は 回復に有効なリハビリプログ…

言語聴覚士一年目:二人の患者さんの死

今回は、私が言語聴覚士になって一年目の冬、 ちょうど同じ日に入院されてきた二人の摂食嚥下患者さんたちについてお話します。 タイトルにもあるように、 2症例ともかなり悩んで、自分なりに寄り添いましたが 翌年に亡くなってしまいました。 私の中ではか…

言語聴覚学生の疑問:「患者さんは教科書」という言葉の真実

学生時代、「患者さんは教科書だからな~」という先輩や先生の言葉を聞いて、あまり理解できていない自分がいました。 ですが、いざ臨床に立つと、その言葉の全貌が見えてくるんですね( ˘ω˘ ) というわけで今回は、言語聴覚士になってからわかった「患者さん…

言語聴覚学生の疑問:実習に必ず求められる能力って?

テストが終わり、年を何度か超すと、実習が来る…。 入学した頃から覚悟していたことではあるけど、何せ初めてだらけでよくわからない!! きっと言語聴覚士を目指す学生さんには、あるあるかと思います。 せっかく必死になってテストを超えてきたのに、実習…

言語聴覚士一年目:成人脳性麻痺患者の入院治療と訪問リハ

臨床に出たら、どんな患者さんがいるんだろう? 先輩たちは困ったり悩んだりした患者さんいたのかな? と思うこともあるかと思います。 なんてったって、机上も実習も臨床も、 別物!という感じの世界ですからね( ;∀;) ということで、今回は私が臨床に出てか…

言語聴覚士になる為に、「わからないところが、わからない…」が無くなる勉強しよう!

今日は、言語聴覚士になるための 勉強の基盤なるものをお伝えします。 言語聴覚学科に入ったはいいけど、あまりの学科の多さに驚きませんでしたか? 勉強しても勉強しても小テスト。期末テスト。 あまりの膨大な勉強量に、やる気も一気に落ちてしまいますよ…

言語聴覚士を目指し高く買った医学書や専門書は、綺麗に使ったら高値で売れるのか??

高値では売れません!!!(結論) 根も葉もないような始まり方になりましたが… 言語聴覚士だけでなく、理学療法士や作業療法士、その他医療関連職の資格を取るために学生をされている方は、入学するとき、大量の医学書や専門書を学校側から買うように指示さ…

言語聴覚士のリアルなお給料は?

難しい勉強、厳しい実習、立て続けにやってくる試験…… それを超えた先に夢見るのは、高額なお給料とか、しっかりした福利厚生とか、安定した将来ですよね。 「言語聴覚士 給料」で検索すると、匿名で給料が開示されているサイトなんかもありますが、投稿され…

言語聴覚士をやめたいと思っているあなたへ。

やめないでほしいです!!!(結論) 私は今とある事情で現場を離れていますが、言語聴覚士になって良かったと思うことは何度もありました。 月並みな言葉ではあるかと思いますが、言語聴覚士の国家資格を得て、とても誇りに思えます。 というのも、言語聴覚…