成長因子育毛剤

先生が教えてくれなかった「言語聴覚士」

言語聴覚士になりたい学生さんや、言語聴覚士になりたての方に向けた、学校の先生が教えてくれないことを綴ります。

言語聴覚士のリアルなお給料は?

 

難しい勉強、厳しい実習、立て続けにやってくる試験……

それを超えた先に夢見るのは、高額なお給料とか、しっかりした福利厚生とか、安定した将来ですよね。

 

言語聴覚士 給料」で検索すると、匿名で給料が開示されているサイトなんかもありますが、投稿されているのは30~40代とか、管理職とかばっかり…

一番気になる言語聴覚士になって一年目~三年目のリアルなお給料って誰が教えてくれるの?

 

と、途方に暮れているあなたに、言語聴覚士を続けていれば今年で4年目になるわたしが、赤裸々にお話しましょう!!

 

 

 

ちなみに、私が言語聴覚士の給料について初めて触れたのは、専門学校一年生の時でした。

私たち一年生のクラスに、3人の卒業生さんがやってきました。

1人の女性と2人の男性。その時彼らは、言語聴覚士1年目だと言っていました。

 

彼らは、自分の給料明細を開示してくれました。

 

 

1人目の男性は、月の手取りが22万。ということは、税金や年金など色々引かない状態は大体25~26万程度。年収はおおよそ、400万前後、といったところでしょうか…。(ボーナスは3か月程度で計算してます)

 

この時私は、大体これくらいが相場で、ここを基準にするのかな…??

と思っていました。

 

次にもう1人の男性は、月の手取りが18万。何も引かれないと、総額21~22万の支給となりますでしょうか。年収は300万前後…

 

最後に女性が開示した給与明細は、なんと手取り14万!!これでは年収は260万程度と予想できます…。

この給与明細はかなりの衝撃でした。

 

 

え?こんなに勉強して月14万…???とかなり動揺したことを覚えています。

 

ですが、ご安心ください!

彼女が勤めていた勤務先は、小児分野に施設だったらしく、彼女はもともと小児STになるのが夢だったとか。

給料は安いけど、実家から通いながら経験を積んで、そのうち違う職場に転職したいと仰っていました。

 

確かに、言語聴覚士の資格に、経験も加われば鬼に金棒です!

次の就職先ではかなり有利な条件となることでしょう。

 

 

 

次に、私本人の1年目からの給料を開示したいと思います。

 

基本給は18万ちょっと。

そこに資格手当や住宅手当、他にも皆勤手当や食費手当などもあり、かなり福利厚生の充実した病院に就職をしました。

また、言語聴覚士の人手が足りず、業務量もそれなりに多い病院だったので、残業手当もつけていただき…

 

そのおかげで、毎月5~7万の給料が上乗せされ、大体手取りは20万を超えていました。

そして2年目も同じ病院に勤めていましたが、4月に基本給が5000円昇給し、年間でもらえる額は6万円アップ!

ボーナスは4か月分支給されていました。

 

というわけで年収は、約340~350万程度。

 

1年目の言語聴覚士にしてはそれなりに良いお給料をいただいていました…

 

 

そして、2年目の冬、私は関東へお引越し。

 

再就職は大きな脳外を受け、一発合格。

こちらはかなり業務が忙しく、特にボーナスが大きかったです!!

 

基本給は20万程度。

資格手当、住宅手当、こちらは車で通っていたので燃料手当などが支給。これで月々24~26万のお給料で、手取りは20~21万くらいでした。

そしてなんと、ボーナスが半年分支給!!!これは夢がありました…!

 

というわけで、2つ目の病院の年収は大体420万程度!!

 

 

同年代の男性の平均年収と比較しても、かなりの差がありました。

これで、言語聴覚士が稼げない、という印象は多少払拭されたのではないでしょうか?

 

 

 

そして言語聴覚士4年目になる歳、諸事情で病院を移ることを決めました。

 

この時は見学のみの予定だったのですが、やはり言語聴覚士が足りていないため、早く人手が欲しいとのこと…。

就職難のこのご時世に、

就職先から選ばれるのではなく、こちらが就職先を選ぶことができる

ということの強みを、言語聴覚士の国家資格のおかげで身をもって体感しました。

 

年収を条件提示することができ、自分が提示した額よりもさらに上、

そこの病院では「410万でどうでしょう?」とお話をいただきました。

 

 

しかしやはり諸事情により自宅療養に専念することに決め、こちらで働くことは断念。

そしてこのように、少しでも言語聴覚士を目指す方々の役に立てれば、とパソコンの前に座っております。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

先生は型にはまったことしか教えてくれないですし、仲の良い先輩だとしてもお給料を聞くのはちょっと気が引ける…などといった方の、

お役に少しは立てたでしょうか。

 

言語聴覚士は年収何千万!!という高給取りではありませんが、

働く場所は自分で条件を付けて選ぶことができ、比較的同世代よりも高いお給料をもらうことはできるお仕事ですよ!

 

 

では、閲覧ありがとうございました!